4/25 いつつぼし @道頓堀ZAZA

今週のお題「私がブログを書く理由」 いつも見学している、毎週月曜日に行われる京都錦湯でのネオ落語セントラルは、中瀬さんが毎回ブログにレビューを書いてくださっているのだけど、そのお返しとして 今週は主宰者の月亭太遊氏がこちらに出演されるという…

鳥山明とジャンプシステムとその弁証法的解決

東大2年生(経済学部内定)の者です。周囲の優秀な友人と何もできない自分を比べ、惨めになってしまうことがよくあります。こんな自分を克服したいのですが、どのような処方箋が考えられ Mr.サタンは鳥山氏の投影であり、初連載のDr.スランプの当初主役だった…

オノマトペ大臣ディスコグラフィー(〜2013)

2014年1月4日朝、名古屋のクラブ「MAGO」でのイベント”ANTHEM”のライブをもって、オノマトペ大臣はライブ活動を休止しました。 そんなこともあって、ラストライブではdancinthruthenights(tofubeats+okadada)の二人が思い出を語るように「あんな曲、こんな…

今夜はブギー・バックの系譜学〜ささやかな補遺として

さて、今年ももう終わりに近づいて、年末にみなさんは山へ行ったりTJNYのライブに行ったりするんでしょうか。東京羨ましい。 そんな中、宇多田ヒカルがデビュー15周年を記念して、「First Love」のリマスター再発売が発表されました。 ナタリー - 宇多田「…

remix:tofubeatsについてのささやかな覚書

tofubeatsがついに「don’t stop the music」でメジャーデビューした。 それに便乗して(というか最近はdj newtownのことを知らない人もたくさんいて、前日のヒストリーもかなり頻繁に見られているようだし)まあ再掲するのもいいかなということで、すでに三…

10曲でたどるtofubeatsヒストリー

メディアへの広告もなく、大手からのリリースでもない一人の地方在住の大学生の配信した楽曲「水星」が、iTMSで総合アルバムチャート1位という革命的な記録を残したのも記憶に新しいところ。そんな中、tofubeatsと言う名前をそこから知った方も多いと思いま…

mixiレビュー1

2006年02月06日 声の網 (角川文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 70回この商品を含むブログ (83件) を見るショートショートの代名詞として活躍した氏の1970年作の連作。復刊 あんまりネタバレ…

ロックを卒業して、洋楽ロックの名盤を薦めてくるオヤジを黙らせるための5枚の音楽アルバム

今週のお題「卒業」音楽 井出くんが聴くべき10枚の音楽アルバム | 世界中の1%の人々へhttp://www.dakiny.com/archives/music/listen-to-10-albums/という記事を見た。そして腹が立った。「井出くんが聴くべき10枚の音楽アルバム」を気持ち悪く感じるポイント…

あったはずのhometownと、あり得ないマルチエンディングに向けて

http://maltinerecords.cs8.biz/58.html [MARU-058] dj newtown - cutegirl(.jpg)1990年生まれのdj newtown君は僕と5つ違いで、かつ同郷なんです。もちろんお互いは全然面識ないし、細かいところは全然違うけど。自分はいわゆるJR沿線でnewtown君は地下鉄…

今週のお題 儒教と「近代」

これはカンフーパンダの一言 The past is history, the future is a mystery, but today is a gift—that’s why they call it ‘the present’ 「過去は歴史、未来は未知、そして今は贈り物。言うでしょう『プレゼント』と」 現在(プレゼント)を心に留めれた…

俺らこんなブラック企業いやだ

吉幾三氏の名曲、「俺ら東京さ行ぐだ」を ブラック企業にして 替え歌にしてみました。 だれかニコ動でうたってくれませんか?w 「俺らこんな会社いやだ」1. 福利も無ェ 休みも無ェ 労働規則も守って無ェ 労組も無ェ ボー(ナス)も無ェ 飛び込み営業 ぐーる…

今週のお題とんねるずのゲームとしての強度

最近、ネット以降のメディアのゲーム性を考える時に、とんねるずのことを考えることが多い。これは自分だけではなくて、「文化系トークラジオLife」での鈴木謙介(チャーリー)も、「テレビを身体化したとんねるずのようにライブメディアを身体化した人間が…

ちびまるくすちゃん

「ねえ〜おかあさ〜ん、うちも革命しようよ〜」 「あんたっ!いつまでそんなバカなこといってんの!あんまり言うと、財政出動してやんないよ!」 「もう〜、おかあさんのけいんずう〜」

ワンピースに学ぶ国家論

最近、one pieceが面白いですよね。 というと、大体同世代は「ドラゴンボールに比べたら〜」みたいなことを言い出して、泥仕合になるのが定番の流れですね。でもドラゴンボールだってそこまでたいした作品じゃないだろ。とか言うとやっぱり炎上するんだろう…

カール・マルクスのエントリーシート

さて、シューカツ生の皆さんは、ES(エントリーシート)を書いているでしょうか? そろそろペン先も掠れ、自分の書いた文を読み直すのも苦痛になってきたた頃でしょうか。ちなみに自分は左利きで、左利きがボールペンで文字を書くという苦痛を知らない奴には左…